子供が成長する!!大垣ケーブルテレビさんの取材撮影!!

※中町のお囃子練習風景。OCTさんによる取材撮影!!  大垣まつりの一月位前からどこの町内も練習に熱を帯びてきます。近年は、毎年大垣ケーブルテレビさんが取材に来てくれております。当初は私もレンズの前で緊張しましたが、最近ではだんだんと楽しめるようになりました。一番有り難いのは、子供たちの練習風景の取材です。普段はそれほど熱心で…

続きを読むread more

中町布袋軕が大垣まつりで披露する謡曲

※試楽に市役所前で謡を披露する様子  大垣まつりの歴史の中で、明治時代の一時期に五番立ての能を披露していたそうですが、そこからの流れが現在にも引き継がれています。中町の場合その当時は「旭軕」の時代で、謡曲加茂を使っていたそうです。濃尾震災で旭軕が焼失し二代目布袋軕が昭和20年の空襲で焼失するまで、加茂に因んだ軕とされてきた事か…

続きを読むread more

大津祭曳山展示館で教えられた Part2

※「大津祭の曳山行事」重要無形民俗文化財指定証書  昨日に引き続き、大津祭について書きます。私が行ったところは大津祭曳山展示館です。いわゆる出し軕会館ですが、ナビに従って着いたところは、アーケード付きの商店街の中のにありました。車を止める場所に困って電話してみると、女性の係の方が“中まで入ってきても構いませんので”と言われてア…

続きを読むread more

大津祭曳山展示館で教えられた「大垣まつり」再考する重要性!!

※大津祭曳山展示館。原寸大の曳山レプリカ。  大津祭は天孫神社の祭礼で、日吉山王祭、長浜曳山祭と並んで湖国三大祭の一つに数えられ、滋賀県の無形民俗文化財に指定されています。祭礼は、毎年十月の、体育の日の前日が本祭り、その前日が宵宮です。  湖国三大祭の一つ大津祭ですが、平成28年3月2日に「大津祭の曳山行事」として国指定重要…

続きを読むread more

布袋軕の後軕支柱の彫刻。ニワトリの意味を解説!!

※布袋軕の後軕右支柱に乗った雄のニワトリ。 ※布袋軕の後軕左支柱に乗った雌のニワトリ。  布袋軕の後軕の柱の頂きに止まっている鳥はニワトリの雄と雌です。  司馬遷によって編纂された中国史上初の歴史書「史記」のなかの「蘇秦伝」に、中国戦国時代の遊説家・蘇秦は、韓・魏・趙・燕・楚・斉の王たちに同盟を結び、秦に対抗すべき…

続きを読むread more